このページの本文へ移動
トップ図書館ガイド> みんなのしつもん【子ども向け図書館Q&A】

みんなのしつもん【子ども向け図書館Q&A】

新しい項目「市立図書館司書の仕事」を追加しました。(2021年11月14日)
どもたちからのしつもんをまとめました。illust4646s2021ねん:なつ pdf印刷用ダウンロード(pdf 515 KB)

子ども向け図書館Q&Aarrow001_012021ねん・なつ

) Q.図書館(としょかん)は、いつできたのですか?
A.中央(ちゅうおう)図書館(としょかん)は、平成(へいせい)2(ねん)(1990(ねん))7(がつ)17(にち)にオープンしました。今年(ことし)で31年目(ねんめ)になります。

Q.(ほん)何冊(なんさつ)ありますか?
A.中央(ちゅうおう)図書館(としょかん)は、294,065(さつ)です。
 神栖市(かみすし)図書館(としょかん)図書室(としょしつ)全体(ぜんたい)では、456,689(さつ)あります。

Q.そのうち、児童書(じどうしょ)何冊(なんさつ)ですか?
A.中央(ちゅうおう)図書館(としょかん)は、82,757(さつ)です。
 神栖市(かみすし)図書館(としょかん)図書室(としょしつ)全体(ぜんたい)では、140,542(さつ)あります。

Q.DVDやCDはどれくらいありますか?
A.中央(ちゅうおう)図書館(としょかん)は、DVD7,681(てん) CD18,847(てん)です。
 神栖市(かみすし)図書館(としょかん)図書室(としょしつ)全体(ぜんたい)では、DVD11,170(てん) CD24,618(てん)あります。

Q.1(ねん)(あたら)しい(ほん)何冊(なんさつ)(はい)ってきますか?
A.昨年(さくねん)は、中央(ちゅうおう)図書館(としょかん)が、10,752(さつ)です。
 神栖市(かみすし)図書館(としょかん)図書室(としょしつ)全体(ぜんたい)では、21,088(さつ)(はい)ってきます。

Q.1(にち)に、何人(なんにん)(ひと)()ますか?
A.昨年(さくねん)は、中央(ちゅうおう)図書館(としょかん)は、1(にち)に422(にん)()ました。
その(なか)で,貸出(かしだ)しを()けた(ひと)は269(にん)です。
新型(しんがた)コロナウイルスの影響(えいきょう)により、いつもの(とし)より()(ひと)(すく)なかったです。

Q.1(にち)に、何冊(なんさつ)くらい貸出(かしだ)されますか?
A.中央(ちゅうおう)図書館(としょかん)は、1(にち)に1,455(さつ)貸出(かしだ)しがありました。
 神栖市(かみすし)図書館(としょかん)図書室(としょしつ)全体(ぜんたい)では、1(にち)に2,297(さつ)貸出(かしだ)しがありました。

Q.一人(ひとり)のお(きゃく)さんは、一度(いちど)何冊(なんさつ)くらい()りていきますか?
A.平均(へいきん)で5(さつ)(てん)です。
 一度(いちど)()りることができる(かず)は、(ほん)20(さつ)雑誌(ざっし)4(さつ)、CD4(てん)、DVD2(てん)です。

Q.(はたら)いている(ひと)何人(なんにん)いますか?
A.中央(ちゅうおう)図書館(としょかん)(はたら)いている(ひと)は、38(にん)です。(そのうち,司書(ししょ)資格(しかく)()っているのは,15(にん)です。)
 交替(こうたい)()ている(ひと)もいるので、1(にち)では30(にん)くらいの(ひと)仕事(しごと)をしています。

Q.図書館(としょかん)はどんな役割(やくわり)をしているのですか?
A.神栖市(かみすし)のみなさんが、図書館(としょかん)にある(ほん)をつかって、調(しら)べものをしたり、読書(どくしょ)(たの)しんだりして、よりよい生活(せいかつ)をおくってもらうために図書館(としょかん)はあります。

Q.たくさんの(ひと)利用(りよう)してもらうために、工夫(くふう)していることはなんですか?
A.図書館(としょかん)資料(しりょう)職員(しょくいん)(えら)んでいるのですが、みなさんが()りたくなるような資料(しりょう)(えら)ぶことを(こころ)がけています。みなさんが(いま)どういうものを()みたいか、どんな音楽(おんがく)をききたいか、どんな映画(えいが)()たいかなど、いつも(かんが)えたり、調(しら)べたりしています。そのほか,リクエストやアンケートを()()けて,みなさんの()みたい(ほん)などを()っています。
また、図書館(としょかん)()ってみようかなと(おも)ってもらえるように、おはなし(かい)やこどもまつり、ふゆまつり、(いち)(にち)図書館(としょかん)(いん)体験(たいけん)講演会(こうえんかい)やコンサートなど、いろいろなイベントをおこなっています。

Q.図書館(としょかん)(はたら)いていて、大変(たいへん)なことはなんですか?
A.調(しら)べものをしている(ひと)から、すぐには回答(かいとう)できないようなむずかしい質問(しつもん)があったときは、たくさんの(ほん)()(くら)べたり、インターネットを使(つか)ったりして、調(しら)べています。そういうときは、大変(たいへん)だなと(おも)うこともありますが、とてもやりがいのある仕事(しごと)です。

Q.図書館(としょかん)(はたら)いていて、うれしいことはなんですか?
A.みなさんが,図書館(としょかん)(ほん)やDVDなどを(たの)しんだり,(やく)()ててくれることがうれしいです。また,調(しら)べもののお()(つだ)いや,(ほん)紹介(しょうかい)をしてよろこんでもらえたり,おはなし(かい)参加(さんか)してくれた(ひと)(たの)しんでくれている姿(すがた)()ると,とてもうれしく(おも)います。

Q.市立(しりつ)図書館(としょかん)司書(ししょ)仕事(しごと new021_01
A.市民(しみん)のいろいろな希望(きぼう)にそった図書館(としょかん)サービスを考え(かんが)て,行う(おこな)ことです。たとえば,今年(ことし)4(がつ)から「学校(がっこう)(ほし)ほんお(とど)けサービス」を(はじ)めました。きっかけは去年(きょねん)からのコロナ()対応(たいおう)として考えた(かんが)ものです。
参考(さんこう)
図書館(としょかん)においても「(ひと)」の存在(そんざい)サービス(さーびす)(しつ)左右(さゆう)する決定的(けっていてき)要因(よういん)になります。膨大(ぼうだい)(りょう)資料(しりょう)情報(じょうほう)から(かぎ)られた予算(よさん)(なか)必要(ひつよう)なものを選び(えら)利用者(りようしゃ)からの質問(しつもん)相談(そうだん)適切(てきせつ)資料(しりょう)(てい)(きょう)ができるか(いな)かは、司書(ししょ)力量(りきりょう)にかかっています。』
出典(しゅってん)図書館(としょかん)ともだち鎌倉かまくらlink01_bu司書ししょ資格しかくをもつ正職員せいしょくいん新規しんき採用さいよう関するかん陳情ちんじょう」から
 
illust4646s2021(ねん)11(がつ)14(にち)現在(げんざい

【アクセス数