このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ図書館ガイド利用案内> 図書館利用マナー

図書館利用マナー

  汚損・破損がないように大切に取り扱ってください。
  • 資料への書き込みや切り取り等は絶対にしないでください。
  • 万一、図書館資料を紛失・破損または汚損したときは、速やかに図書館へお届けください。(原則として弁償となります)
    ご注意ください、映像資料(DVDなど)は著作権法による補償料を含んでいるため、弁償の金額が非常に高額となりますのでご留意願います。
  • 資料の返却日はお守りください。
 

本やDVDなど図書館資料について

雑誌や新聞の抱え込み

  最新の雑誌・新聞は一人一部ずつの閲覧でお願いいたします。

本や雑誌の切り取り、書き込み、ページ折り

  本や雑誌などの図書館資料は、絶対に切り取ったり破いたりしないでください。情報が欠落してしまい、資料としての価値がなくなってしまいます。
  また、書き込み、ページ折りなどは資料を傷めますのでおやめください。
  glossybutton309_16お借りになった資料に、すでに汚れ・書き込み・切り取りなどがあった場合には、お手数ですが返却の際に図書館職員にお知らせください。

返却延滞、無断持ち出し

  次にお借りになる方が待っています。返却期限をお守りください。資料を借りるときは必ず貸出手続きを済ませてください。
  なお、返却期限までに返せない場合、貸出延長ができますのでご利用ください。(予約があるものなどはできません)

戻し間違い

  館内で利用した図書館の資料は、元の場所にお戻しください。本棚は「背ラベル」の番号・アイウエオ順に並んでいます。
  場所が分からなくなった時は、カウンターにお返しください。

汚損

  汚れた本や一度濡れた本は元に戻りません。資料は大切に扱いましょう。

資料のコピー等について

  コピーをとりたい場合は図書館のコピー機をご利用ください。
ご注意ください、図書館資料以外のコピーはできません。
また、複写用機器を持ち込んでの複写、資料の撮影やパソコンへの取り込みは禁止しています。
 

次のことにご注意ください

ペットを連れての入館

  盲導犬等身体障がい者補助犬は除き、ペットを連れての入館はできません。

ノートパソコン用の電源

  ノートパソコンなどの電源は、閲覧室内の指定の場所で利用できます。なお、申し込みが必要ですので、カウンターで申し込んでください。

音楽等再生機の利用

  館内で携帯音楽プレーヤーなどを使用するときは、必ずイヤホンやヘッドフォンで聞いてください。また、音漏れにはご注意願います。
 

AVコーナー等の利用

  ご利用の際は、ヘッドフォンからの音漏れにご注意願います。

【アクセス数