トップ
> 学校図書館・児童サービス> 「読書感想文の書き方」新しいテキストを発行しました
「読書感想文の書き方」新しいテキストを発行しました
夏休みの宿題に読書感想文を書こうと思っているけど、どう書いたらいいのかわからない。と悩む皆さんのヒントになるようテキストを発行しています。
はじめての読書感想文-書き方講座-テキスト(小学低学年向け)
2021年初版のテキストについて、第4版は”『お手紙』アーノルド・ローベル編”として発行します。さらに新しい”『みずたまのたび』アンヌ・クロザ著編”を発行します。
「お手紙編」は物語向け、「みずたまのたび編」は科学向けです。ぜひご活用ください。
図書館の感想文書き方講座等の考え方
夏休みの宿題とされることが多い「読書感想文」を苦手としている子どもたちがいます。また、これにより本嫌いになることも指摘されています。この子どもたちの課題解決を支援するため、書き方講座のほか、テキスト発行してまいります。
- 本を読んで、楽しかった/よかった/感動した/悲しかったなど、家族や友達に伝えたくなります。
- 読書の感想を伝える方法にはお話をするほか、文章や絵、POPなどいろいろな方法がありますが、読書感想文もそのひとつです。
- 感想を書くときに、読んだ人にわかりやすい文章の書き方がありますが、これに子どもたちは困っています。
伝わるとうれしい・読書がもっと楽しくなる!
掲載日 2026年7月2日







