このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 職場体験のお礼のお手紙をいただきました(波崎二中,神栖二中・神栖三中・神栖一中)

職場体験のお礼のお手紙をいただきました(波崎二中,神栖二中・神栖三中・神栖一中)

学校名arrow001_01職場体験学習実施日

波崎第二中学校

波崎二中学校生徒からのお手紙
2019波崎二中b

拝啓

 爽やかな季節を迎え,皆様にはお元気でお過ごしのことと思います。

 さて,先日の職場体験では大変お世話になりました。

 日頃から興味のあった司書の仕事であるカウンタ―業務や除籍本作業,読み聞かせなどの体験をさせていただき,とても勉強になりました。それ以外にも,本を選ぶ上でのポイントやプライバシーについての話は,とてもためになるものでした。この体験を通して,図書館の仕事の楽しさや,やりがいを感じ,司書の仕事への興味がますますわきました。

 これから,職場体験活動で学んだことを学校生活のさまざまな場面で生かしていきたいと思います。そして,自分の夢の実現のために,日々努力を続けていきたいと思います。         
 まずは取り急ぎお礼まで。

敬具

九月十一日

神栖市立波崎第二中学校 二年一組

(生徒氏名は非表示)

神栖中央図書館 御中

神栖第二中学校

神栖第二中学校生徒からのお手紙
1img199c 拝啓 まだまだ残暑厳しい毎日が続いておりますが,皆様にはお元気でお過ごしのことと思います。
 さて,先日の職場体験活動では大変お世話になりました。図書館の仕事は難しいものもありましたがとても楽しかったです。特に私は読み聞かせが楽しかったです。赤ちゃんたちの前で読むことはとても緊張しましたが,絵本の内容に合わせて赤ちゃんたちが喜んでいたのはとてもうれしかったです。ご指導してくださりありがとうございました。
 まずは,取り急ぎお礼まで

 敬具
神栖市立神栖第二中学校二年C組
(生徒氏名は非表示)
神栖市立中央図書館 館長様
2img200c

拝啓 まだまだ残暑厳しい毎日が続いておりますが,皆様にはお元気でお過ごしのことと思います。

 さて,先日の職場体験活動では,大変お世話になりました。今回の体験では来館者の方々との関わり方から図書の選び方など図書館について多くのことを学ぶことができました。正直,私は図書館へ足を踏み入れるまで不安で緊張の一色でした。しかし,皆様の対応は私達を含む中央図書館へ訪れる全ての人にとても暖かい対応をしてくれました。そのおかげでこういう職場で働きたい,という理想図が今ふくらんできています。

長いようで短い三日間でしたが,充実した体験となりました。ありがとうございました。

 まずは,取り急ぎお礼まで。

 敬具

神栖市立神栖第二中学校二年C

(生徒氏名は非表示)

神栖市立神栖中央図書館 館長様

神栖第三中学校

神栖第三中学校生徒からのお手紙
201903a

拝啓

 まだまだ残暑厳しい毎日が続いておりますが,皆様にはお元気でお過ごしのことと思います。

 さて,先日の職場体験活動では大変お世話になりました。ふだん行けない場所やできない体験ができて,とてもためになりました。印象に残ったことは,たくさんの種類の仕事があったことです。見えない努力によって支えられている図書館を見て仕事のイメージが変わりました。

 ありがとうございました。職場体験活動で学んだことを大切にし,夢の実現のために努力していきたいと思います。

敬具

神栖第三中学校2年C組

 (生徒氏名は非表示)

神栖市立中央図書館御中

201903b1
201903b2
拝啓
まだまだ残暑厳しい毎日が続いておりますが,皆様にはお元気でお過ごしのことと思います。
さて,先日の職場体験活動では大変お世話になりました。
日頃から興味のあった司書について,いろいろな体験をさせていただきとてもためになりました。
特に除籍作業については自分が思っていたよりも大変な仕事でした。ですが,司書の方が丁寧に優しく教えてくださったので最後までやり遂げることができました。
それ以外にも,貸し出しや返却の仕方をとても分かりやすく教えてくださったので,来館された方にも笑顔で接することができました。
しかし,ますます司書の仕事をやってみたいと思えるようになりました。
そう感じられたのも,お忙しい中,私たちをご指導してくださった皆様のおかげです。
ありがとうございました。
これからも,職場体験活動で学んだことを大切にし,夢の実現のために努力していきたいと思います。
まずは取り急ぎお礼まで。
敬具
神栖第三中学校二年B組
(生徒氏名は非表示)
神栖市立中央図書館様 御中
 

神栖第一中学校

arrow001_01体験の様子は学校のサイトで紹介されていますlink01_bu
いただいたお手紙の内容 
職場体験礼状2019神栖一中 生徒1 拝啓 残暑厳しき折から,みなさまお変わりありませんでしょうか。私たちは元気に部活に励んでいます。
 さて,先日はお忙しいなか,私たちの職業体験を受けてくださり,ほんとうにありがとうございました。
 配架や,返却した本・CDの並べ方などは,たくさんの資料の中で,その本・CDを間違えず置く事が難しく,改めて仕事の大変さを感じました。また,赤ちゃんに渡すブックスタートパックの事や,映画をすごく前から決めていることなど,図書館の知らない事をたくさん知ることができました。
 わずか三日間でしたが,とても貴重な体験ができました。
 最後になりますが,体調を崩しやすい時節ですので,みなさまお体を大切になさってください。
  八月六日
(生徒氏名は非表示)
 神栖市立中央図書館 御中
職場体験礼状2019神栖一中 生徒2 拝啓 厳しい残暑が続いておりますが,みなさまお変わりありませんでしょうか。私たちは元気に過ごしています。
 さて,先日はお忙しいなか,私たちの職場体験を受けてくださり,ほんとうにありがとうございました。
 今回の職場体験で,私は本の大切さや,私たちが見ている裏側で,どんな大変なことをしているかがよく分かりました。私が思っていた仕事とはまったく違っていたので,とても驚きましたが,その分,とてもやりがいのある仕事だと思いました。わずか三日間でしたが,貴重な体験をさせていただいて,ありがとうございまいした。
 最後になりますが,まだまだ暑さが厳しいですので,みなさまお体を大切になさってください。
  八月九日
(生徒氏名は非表示)
神栖市立中央図書館 御中
 
職場体験礼状2019神栖一中pdf51 KB(画像クリックで拡大表示)

図書館からコメント

 普段見えないカウンターの裏側の仕事もたくさんしていただました。また,初日にはプライバシー保護のお話もしました,覚えていてくださいね。丁寧なお手紙ありがとうございました。

【アクセス数